たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動八王子市 八王子市


2015年05月10日

[未来心理学]って知っていますか?


【未来心理学って知っていますか?】
 

「必要なことは必要な時に起こる」
ネイティブインディアンの言葉です。
 
最近、身の周りで
たくさんの偶然の出会いが起きます。

僕には会いたいベストセラーの作家がいます。
ところが、不思議なご縁で
この連休に彼の別荘にて3日間過ごすことができました。

これは、本当に偶然なんだろうか?
 
人間は意識の世界の下に、
無意識の世界があります。

そしてそのさらに奥底では
人類レベルで、宇宙レベルで
一つにつながっているといいます。

元をたどれば、生きている人は、
そもそもは原子。
人間も動物も鉱石も星も
元をたどれば一つなのです。
  
もともと一つだった宇宙の中から
生まれてきたのが
私たちだとすると

必要な人とはきっと初めからつながっていて、
何かのタイミングで出会うようになっているのですね。

[未来心理学]って知っていますか?

*****

最近、毎週金曜日
僕は銀座までカウンセリングの勉強に
通っています。
 
最近テキストが新しくなった
基礎講座後編の第7講座。
「生きる意味を見いだせない人に
未來を与える未来心理学」

木下 正則(きのぴー)の講座でした。
テキストが新しくなって
初めて行うという講座は

キノピーの
想いのこもった会心の授業でした。
 
*****
 
カウンセリングを学ぶ人たちは、
僕と同じように
心の中に苦しみを抱えた人も大勢います。
  
キノピーはいいました。

「宇宙が集合無意識として
1つにつながっているこの時代、
みなさんは、今目の前に起きている
いさかいを大切にするのだろうか」
  
宇宙は何かの意志を持って生きているのだとしたら
私たちが生きていることには
何かの意味があります。
 
その意味を私は最近、よく考えます。
 
 
生きている時間が有限ならば、
過去を振り返り、怒りや悲しみに
おつきあいしている時間は
あまりにももったいないことです。
 
フロイトが発見した無意識の世界によって、
私たちは過去のトラウマに目を向けるようになりました。
それによって救われた人もたくさんいるし、
これからも、それは大切な考え方でしょう。
 
しかし、成熟した大人として生きていくときには
フロイトの無意識の世界ではなく
ユングが言うような
すべての無意識はつながっている。
そんな世界観へのシフトが大切だと思います。
 
 
「人間は宇宙の根っこの部分では
つながっているのかもしれない」
 
魅力的な人たちとのステキな出会いが
加速的に起きている不思議。

未来心理学。
トランスパーソナル(個人を超えた)心理学。
 
そんな世界観を持って
小さな自分を大きな何者かにささげるような
そんなふうに生きていきたいと思います。
 
子ども教育デザイナー
下村健士



  • 同じカテゴリー(小学生の学び)の記事画像
    【小中学生・体験モニター募集】できる自分に変身しよう
    小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント1
    マザーテレサの言葉
    同じカテゴリー(小学生の学び)の記事
     【小中学生・体験モニター募集】できる自分に変身しよう (2015-05-07 23:55)
     小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント1 (2015-04-26 18:48)
     マザーテレサの言葉 (2015-04-21 12:44)

    Posted by しーもん  at 10:00 │Comments(0)小学生の学び家族の幸せ

    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    [未来心理学]って知っていますか?
      コメント(0)