2015年04月30日
ママ知ってる?小学生・苦手な教科を好きにする5つのポイント③
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先週から始めた5回シリーズ
「苦手な教科を好きにする5つのポイント」
今日は3回目をお伝えしていきます。
*****
ステップ1 「何ができないのだろう?」
ステップ2 「できていることは何だろう?」
ステップ3 「得意な学び方は何だろう?」
ステップ4 ************
ステップ5 ************
*****
ステップ3
「得意な学び方は何だろう」
みなさんは
電気製品を買った時に
まずは、マニュアルを一通り読んでから
使うタイプですか?
それとも
とりあえず使っているうちに
使い方を覚えてしまうタイプですか?
これは、どちらが良いとか、
悪いというわけではなく
どちらも正解ですね。
どうしてこのような違いが
生まれるかというと
脳の処理の仕方が違うからです。
(豆知識)
前半のタイプ…継時処理優位
後半のタイプ…同時処理優位
また、何かを説明されるときに
イラストや図表を目で見て理解するのが得意でしょうか?
それとも、
説明をじっくりと聞いた方がよく理解できるでしょうか?
これも脳の機能の優位性によって決まります。
(豆知識)
前半のタイプ…視覚優位
後半のタイプ…聴覚優位
このように、人間には学び方に
いろいろなタイプがあります。
その子にとって、ぴったりとあった
学び方が見つかると、子どもはぐんと伸びていきます。
(スポーツの世界でもコーチが変わると
選手が急に力を発揮する例はよく見られますね。)
学校や、家庭で
子どもに勉強を教える時に
このことは意識されているでしょうか?
***
私は子どもの頃から、漢字が大の苦手でした。
小学3年の夏休み。
宿題で漢字を10個写す課題で、
2つ目くらいから、写し間違いをする
ちょとそそっかしい子どもでした。
出来上がった宿題を母親に見せると、
3つ目からの間違いを発見され、
せっかく書き上げた残りの8個の漢字を
いやいや消しゴムでけして、
強制的にやらされる拷問のような気持ちで、
また書き直しました。
そんな経験もあり
漢字きらいはずっと私の課題でした。
「将来この世から、漢字がなくなればいい!」
そう思っていた私には
ワープロはキセキのツールです。
あとで、わかったことですが
私は細かいものを見分けるのがとても苦手な
特性を持っていたのです。
(楽譜を読むのも、ちかちかして、とても苦手です)
それから20数年後、
自分が教師になってから
自分にあった漢字の覚え方を発見しました。
<私にあった漢字の覚え方>
①習字で書く
②間違えやすいところを色を変えて書く
③漢字絵かき歌にする。
④偏(へん)や旁(つくり)の成り立ちを学ぶ
こうした工夫をして、少しだけ上達しました。
*****
皆さんは、漢字を覚える時に
どうやって覚えるのが得意でしたか?
ア 何度も繰り返し書いて覚えた。
イ 数え歌のようにして覚えた
(例 頭…一口ソ一、一ノ目ハ)
ウ 習字のように大きく書いて覚えた
エ 「どこが違うかな?」のようなクイズで
オ へんやつくりに注目して覚えた
カ 漢字検定のように何度も繰り返しテストをした。
キ 漢字ダンスで覚えた
ク 書き順に沿って123と唱えて覚えた
ケ その他いっぱい
漢字の覚え方でも、これだけの方法があります。
何かうまくいかない時には、
そのやり方にこだわるのではなく、
その人の得意なやり方を発見してあげると
変わっていきます。
子どもの得意を発見すると
勉強の面白さを子どもは味わえるようになります。
では、その得意はどうすれば発見できるか?
それは、その子が勝手に遊んでいる中に
ヒントが隠されています。
*****
(僕のセッションの例・昨日の例の続きです)
私 じゃあ、今日は、始めに一緒に遊んでみようか?
子 え!本当に!!。(子どもは3年生の男の子)
私 そうそう、普段、どんなことしている時が楽しい?
子 「うん。漫画とか。クイズ番組とか」
私 「どんな番組?」
子 「痛快スカッとジャパン」
私 面白いの見てるね。
子 えへっへ。
私 じゃあ、一つで来たら、スカッと棒ぐいっと入れるね…。
子 OK
*******
こんなふうに、ゲーム性を高めていくと楽しく学べます。
クイズを答えることになれて来たら、
子どもにもクイズを作らせてみてください。
クイズを作るのは、主体的になるので、
学びが深まります。
(アウトプットから始まる学び)
人生の目的は幸せに生きることです。
だったら勉強も、
「苦しく・つまらなく」
↓
「面白く・楽しく」
大人のちょっとした工夫で
子どもは楽しく学び始めます。
勉強ができなくていいや。
そう思う子はきっと一人もいません。
我が子にあった学び方が見つかれば
必ずできるようになる。
そう信じて、成果をあせらずに勉強ごっこを
楽しんでみてください。
今日のポイントは、
「得意を活かして、ゲームのように」
*****
ステップ1 「何ができないのだろう?」
ステップ2 「できていることは何だろう」
ステップ3 「得意な学び方は何だろう」
ステップ4 ************
ステップ5 ************
*****
【今日の魔法の質問】
Q1 お子さんがヒマな時に熱中していることは何だろう?
Q2 どんな学び方ならば、子どもは興味を持つだろう?
(答えはすべて正解です。答えが出なくても、それも正解です。
紙とペンを使って、実際に書いてくださいね。)
みなさんの答えを
教えてくださいね。
**********
<今日の魔法の質問>
私の答えを書いてみました。
A1 粘土を使ってお菓子や食品づくり
A2・粘土作りについていろいろと教えてもらいながら、コミュニケーション力と親子の心の交流を楽しむ。
・英語でいうとなんだろうね?とか言いながら、親子で英単語を調べてみる
子ども教育デザイナー
下村健士
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先週から始めた5回シリーズ
「苦手な教科を好きにする5つのポイント」
今日は3回目をお伝えしていきます。
*****
ステップ1 「何ができないのだろう?」
ステップ2 「できていることは何だろう?」
ステップ3 「得意な学び方は何だろう?」
ステップ4 ************
ステップ5 ************
*****
ステップ3
「得意な学び方は何だろう」
みなさんは
電気製品を買った時に
まずは、マニュアルを一通り読んでから
使うタイプですか?
それとも
とりあえず使っているうちに
使い方を覚えてしまうタイプですか?
これは、どちらが良いとか、
悪いというわけではなく
どちらも正解ですね。
どうしてこのような違いが
生まれるかというと
脳の処理の仕方が違うからです。
(豆知識)
前半のタイプ…継時処理優位
後半のタイプ…同時処理優位
また、何かを説明されるときに
イラストや図表を目で見て理解するのが得意でしょうか?
それとも、
説明をじっくりと聞いた方がよく理解できるでしょうか?
これも脳の機能の優位性によって決まります。
(豆知識)
前半のタイプ…視覚優位
後半のタイプ…聴覚優位
このように、人間には学び方に
いろいろなタイプがあります。
その子にとって、ぴったりとあった
学び方が見つかると、子どもはぐんと伸びていきます。
(スポーツの世界でもコーチが変わると
選手が急に力を発揮する例はよく見られますね。)
学校や、家庭で
子どもに勉強を教える時に
このことは意識されているでしょうか?
***
私は子どもの頃から、漢字が大の苦手でした。
小学3年の夏休み。
宿題で漢字を10個写す課題で、
2つ目くらいから、写し間違いをする
ちょとそそっかしい子どもでした。
出来上がった宿題を母親に見せると、
3つ目からの間違いを発見され、
せっかく書き上げた残りの8個の漢字を
いやいや消しゴムでけして、
強制的にやらされる拷問のような気持ちで、
また書き直しました。
そんな経験もあり
漢字きらいはずっと私の課題でした。
「将来この世から、漢字がなくなればいい!」
そう思っていた私には
ワープロはキセキのツールです。
あとで、わかったことですが
私は細かいものを見分けるのがとても苦手な
特性を持っていたのです。
(楽譜を読むのも、ちかちかして、とても苦手です)
それから20数年後、
自分が教師になってから
自分にあった漢字の覚え方を発見しました。
<私にあった漢字の覚え方>
①習字で書く
②間違えやすいところを色を変えて書く
③漢字絵かき歌にする。
④偏(へん)や旁(つくり)の成り立ちを学ぶ
こうした工夫をして、少しだけ上達しました。
*****
皆さんは、漢字を覚える時に
どうやって覚えるのが得意でしたか?
ア 何度も繰り返し書いて覚えた。
イ 数え歌のようにして覚えた
(例 頭…一口ソ一、一ノ目ハ)
ウ 習字のように大きく書いて覚えた
エ 「どこが違うかな?」のようなクイズで
オ へんやつくりに注目して覚えた
カ 漢字検定のように何度も繰り返しテストをした。
キ 漢字ダンスで覚えた
ク 書き順に沿って123と唱えて覚えた
ケ その他いっぱい
漢字の覚え方でも、これだけの方法があります。
何かうまくいかない時には、
そのやり方にこだわるのではなく、
その人の得意なやり方を発見してあげると
変わっていきます。
子どもの得意を発見すると
勉強の面白さを子どもは味わえるようになります。
では、その得意はどうすれば発見できるか?
それは、その子が勝手に遊んでいる中に
ヒントが隠されています。
*****
(僕のセッションの例・昨日の例の続きです)
私 じゃあ、今日は、始めに一緒に遊んでみようか?
子 え!本当に!!。(子どもは3年生の男の子)
私 そうそう、普段、どんなことしている時が楽しい?
子 「うん。漫画とか。クイズ番組とか」
私 「どんな番組?」
子 「痛快スカッとジャパン」
私 面白いの見てるね。
子 えへっへ。
私 じゃあ、一つで来たら、スカッと棒ぐいっと入れるね…。
子 OK
*******
こんなふうに、ゲーム性を高めていくと楽しく学べます。
クイズを答えることになれて来たら、
子どもにもクイズを作らせてみてください。
クイズを作るのは、主体的になるので、
学びが深まります。
(アウトプットから始まる学び)
人生の目的は幸せに生きることです。
だったら勉強も、
「苦しく・つまらなく」
↓
「面白く・楽しく」
大人のちょっとした工夫で
子どもは楽しく学び始めます。
勉強ができなくていいや。
そう思う子はきっと一人もいません。
我が子にあった学び方が見つかれば
必ずできるようになる。
そう信じて、成果をあせらずに勉強ごっこを
楽しんでみてください。
今日のポイントは、
「得意を活かして、ゲームのように」
*****
ステップ1 「何ができないのだろう?」
ステップ2 「できていることは何だろう」
ステップ3 「得意な学び方は何だろう」
ステップ4 ************
ステップ5 ************
*****
【今日の魔法の質問】
Q1 お子さんがヒマな時に熱中していることは何だろう?
Q2 どんな学び方ならば、子どもは興味を持つだろう?
(答えはすべて正解です。答えが出なくても、それも正解です。
紙とペンを使って、実際に書いてくださいね。)
みなさんの答えを
教えてくださいね。
**********
<今日の魔法の質問>
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