たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動八王子市 八王子市


2015年04月27日

ママ知ってほしい!小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント その2

子どもとママの幸せを 応援!
子ども教育デザイナーの
下村健士(しーもん)のニュースレター。
無料登録はこちらから↓

https://www.mshonin.com/sp/?id=479638520


昨日から始めた5回シリーズ

「苦手な教科を好きにする5つのポイント」

今日は2回目をお伝えしていきます。

*****
ステップ1 「何ができないのだろう?」
ステップ2 「できていることは何だろう?」
ステップ3  ************
ステップ4  ************
ステップ5  ************
*****

ステップ2 「できていることは何だろう?」

昨日は「わからないところがわかる」
この発見が
大切という話をしましたが
これと同じくらい大事で、
多くの人が見落としているいることが
あります。

それは何かというと
「できていることは何か?」
という視点。

人間は習性でつい
「できていないこと」に
フォーカスをします。

でも、できるためには、
「できていること」をきちんと知る。
これがとても大事です。

ママ知ってほしい!小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント その2

*****

(僕のセッションの例・昨日の例の続きです)

私 じゃあ今日から、スラスラ読めるためにという目標を
  二人で達成していくよ
子 うん。(子どもは3年生の男の子)

私 このカード読んで(と言って、猛スピードでひらがなフラッシュカードを読ませる)(時間は15秒くらい)
子 「た・く・が・さ・こ・・・・」

私 いいねー。すごいね。ここはバッチリだね。(ここで必ず褒める)
子 ニコニコ
→ もしこの時にできない時は、もっとゆっくり提示したり、別の教材に変更

私 じゃあ、今度は単語カードだよ。びゅんびゅんめくるよ。
子 OK。「さかな・りんご・くじら・ねこ」

私 いいねー。ひらがなはばっちりだね。(ここでも必ず褒める)
*******

こんなふうにしていくと、
必ず、できているところが見えてきます。

(専門用語ではアセスメントといいます)

昨日言った
「できないところ」

「できているところ」
この仕訳がしっかりとできると
子どもは安心します。

わからない時は
何もかもできないのではないかと
自信を無くしています。

でも、できているのがわかると
何となくできそうな雰囲気になってきます。

ここがとても「大事」で
「できない」という
マインドブロックを外すこと。

これは力のある先生(学校も塾も家庭教師)は
みんな必ず行っています。

いい先生の条件の一つは
「自信をつけてくれる」ことです。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

今日のポイントは、
できるところをみつけてみよう。

そして
「できるかも」という
魔法をかけてみよう、
でした。

*****

ステップ1 「何ができないのだろう?」
ステップ2 「できていることは何だろう」
ステップ3  ************
ステップ4  ************
ステップ5  ************
*****


【今日の魔法の質問】
Q1 ちょっとでも、できていることは何だろう。

Q2 子どもが言われてうれしいほめ言葉には、どんなものがありますか?

(答えはすべて正解です。答えが出なくても、それも正解です。
紙とペンを使って、実際に書いてくださいね。)

**********
【期間限定・無料相談】

http://mshn.jp/r/?id=0kimx1
学校や子育てに関する相談を
無料で受け付けています。(通常3000円→0円)
 ↓ ↓ ↓
http://mshn.jp/r/?id=0kimy1

******
【あとがき】
ハナミズキがピンクと白の花が
春の美しさを引き立てています。

 
<今日の魔法の質問>
私の場合を書いてみました

A1 子どもの勉強のサポートを気持ちよくできるお母さんが
  少しでも増えること目指して
  連続シリーズのニュースレターを書いていること。 

A2 さすがだね。すごーい。かしこいなあ。君は鏡だ。
 (↑自分をほめる、人をほめるって、とても大事なんですよ。)


子ども教育デザイナー
下村健士



  • 同じカテゴリー(小学生の学び)の記事画像
    【不登校について考える②~命を守る不登校】
    結果報告 「変身しよう勉強ができる自分に!」
    父親が子育てに参加できる社会へ向けて
    フィンランド教育レポート
    ママ知ってる?小学生・苦手な教科を好きにする5つのポイント③
    フリースクール誕生@京王線・南大沢
    同じカテゴリー(小学生の学び)の記事
     【不登校について考える②~命を守る不登校】 (2015-05-11 01:37)
     結果報告 「変身しよう勉強ができる自分に!」 (2015-05-10 10:19)
     父親が子育てに参加できる社会へ向けて (2015-05-10 00:11)
     フィンランド教育レポート (2015-05-01 08:18)
     ママ知ってる?小学生・苦手な教科を好きにする5つのポイント③ (2015-04-30 22:04)
     フリースクール誕生@京王線・南大沢 (2015-04-21 23:01)

    Posted by しーもん  at 06:51 │Comments(0)小学生の学び家族の幸せ

    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ママ知ってほしい!小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント その2
      コメント(0)