たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動八王子市 八王子市


2015年04月26日

小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント1

子どもとママの幸せを 応援!
子ども教育デザイナーの
下村健士(しーもん)のニュースレター。
無料登録はこちらから↓

https://www.mshonin.com/sp/?id=479638520

*************
こんにちは。
新学年も3週間が過ぎました。

今日から「苦手教科」をテーマにします。
「うちの子は勉強ができなくて…」
「どう教えたらいいの?」
よく、こんな相談を受けます。
そこで、
「苦手な教科を好きにする5つのポイント」
と題して、
全部で5回に分けて、ポイントを
お伝えしていきます。
小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント1


*****

ステップ1 
「何ができないのだろう?」

*****
「勉強がわからない!」という時に
良くあるパターンが
何がわからないのかが、
わからないこと。

これが具体的にならないと
対策の打ちようがありません。

逆に言えば、ここが明確になると、
もう半分は
「問題解決」できたも同然。


***
僕は、こんな風に探っています。

Q どんな悩みですか
A「勉強ができない」
 
Q 何の教科?
A うーん、算数と国語です。
Q どっちが気になる(ポイント一つに絞る)
A 国語です。
  
Q 国語で一番困っているのはどんなこと?
A うーん???

Q たとえば授業で困っていることは?(たとえば?はとても良く使えます)
A スラスラ読めないんです。

Q スラスラ読めないことが困っているんだね。
A はい。

Q じゃあいっしょにスラスラ読めるようにしようよ。
A はい。
*****

大人の仕事も同じかもしれませんが
何かができない時には
できないことが、複雑に絡んでいます。

なかなか、一人では解きほぐすのが
難しいものです。

ここで僕たちのような専門家が必要とされます
自動車の修理工場も、原因を突き止めます。

コンピュータの操作がわからないというときに、
何がわからないかを伝えてくれないと
教えようがないのとも似ています。

でもここがわかると、一気に解決に進みます。

*****

【今日の魔法の質問】

Q1 何ができなくて困っていますか?

Q2 たとえば、どこができないのだろう?

(答えはすべて正解です。答えが出なくても、それも正解です。
紙とペンを使って、実際に書いてくださいね。)

**********

【あとがき】
気持ちよいお天気が続きます。
富山県ではチューリップ祭りが始まったそうです。
 
それでは、楽しい昼下がりをお過ごしください。
 
<今日の魔法の質問>
私の場合を書いてみました。
A1 HPの立ち上げがうまくできなくて困っている 

A2 Wordプレスで作りたいのだけれど、
どんなふうなデザインで構築すればいいのか、優しく相談に乗ってくれる人が欲しい。
  ↓
  つまり、相談に乗ってくれる人が欲しい。←これが問題

 ☆HP製作、得意な方いましたら、メッセージください


子ども教育デザイナー
下村健士

子どもとママの幸せを 応援!
子ども教育デザイナーの
下村健士(しーもん)のニュースレター。
無料登録はこちらから↓

https://www.mshonin.com/sp/?id=479638520



  • 同じカテゴリー(小学生の学び)の記事画像
    [未来心理学]って知っていますか?
    【小中学生・体験モニター募集】できる自分に変身しよう
    マザーテレサの言葉
    同じカテゴリー(小学生の学び)の記事
     [未来心理学]って知っていますか? (2015-05-10 10:00)
     【小中学生・体験モニター募集】できる自分に変身しよう (2015-05-07 23:55)
     マザーテレサの言葉 (2015-04-21 12:44)

    Posted by しーもん  at 18:48 │Comments(0)小学生の学び

    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    小学生 苦手な教科を好きにする5つのポイント1
      コメント(0)