2015年05月01日
フィンランド教育レポート
【フィンランドレポート①~サーバント(召使のような)ティーチャー『校長先生の役割』】
「あと一週間で夏休みです。来年度のことについて今日は少し話し合いましょう。」
校長先生のそんな一言で、職員会議は始まった。
場所は、学校内の大きなホール。...
校長先生の1分ほどの簡単な挨拶が終わると、
ビートの利いた音楽が響き、若い先生が4人前へ飛び出し、ダンスを踊り始めた。
さきほどの真面目そうな印象とは、一転して校長先生も、一緒に踊っている。
座っていた50名ほどの先生たちも、一緒に踊り始めた。
みんなで体を動かした後、校長先生はつづけた。
「先生方、楽しいことを考えて、いつも楽しい気持でいてください。
ダンスや運動は、苦しい気持がなくなることがあります。
それを覚えていて、役立ててくださいね」
つづいてYouTubeで ベストティーチャーという動画をみんなで鑑賞
校長先生が映像に合わせて、言葉を継ぎ足していく。
「とても楽しい映像です。
関心をもって楽しむことです。
子どもたちと一緒に遊んでいるところです。
生徒から見たベストティーチャーです。
子どもに話しかける
きちんと見てくれる
時には叱ってくれる
こういうことがいい先生だ。
それをYouTubeで見て下さい」
そのあと、先生たちにおしゃべりタイムをとって、
今の映像を見た感想を、シェアしてもらっていました。
教育哲学が次々に語られます。
「先生の仕事とは…
教えること、育てることだけではない。
楽しませる。モチベーションをやる気を出させること」
そして、これは詩人が書いた言葉ですと言って
言葉を引用
『すべての感情はやる気から生まれる』
****
会議のあり方が、組織の実力を表現する。
そんな言葉があるけれど、
この先生のもとで、働いている先生達は幸せだろうな。。
そう思った。
****
日本にこんな気風を持ち込むには……
まずは自分が、今までの価値観の鎧を脱ぐことが
大切かなあと思った。
こうしなきゃいけない、というのは
ただの思い込みだろう。
****
教育視察の本当の目的は、
フィンランドが良かったなあ
日本は、制度が悪いからなあ。
そんなアラ探しを することではありません。
自分たちと違うものに出会い
認め、理解し、吸収していくこと。
時間はかかるかもしれませんが、
ゆっくりと、学んでいきたいと思います。
***
学ぶとはどういうことか……。
それは、きっと自分が力をつけていくこと
そして、誰かの役に立つこと。。
そんなふうに思います。
****
僕は思いました。
3月にアメリカ・サドベリースクールで学んだこと。
5月にフィンランドで学んだこと。
どんどん発信していこうと。
もしかしたら、この情報を待っている人がいるかもしれない。
誰かの役に立つのかもしれない。
サドベリーとアメリカ。
この2つの教育について
しっかりと語れるプロになるために 学び続けていこうと決心しています。
****
「あと一週間で夏休みです。来年度のことについて今日は少し話し合いましょう。」
校長先生のそんな一言で、職員会議は始まった。
場所は、学校内の大きなホール。...
校長先生の1分ほどの簡単な挨拶が終わると、
ビートの利いた音楽が響き、若い先生が4人前へ飛び出し、ダンスを踊り始めた。
さきほどの真面目そうな印象とは、一転して校長先生も、一緒に踊っている。
座っていた50名ほどの先生たちも、一緒に踊り始めた。
みんなで体を動かした後、校長先生はつづけた。
「先生方、楽しいことを考えて、いつも楽しい気持でいてください。
ダンスや運動は、苦しい気持がなくなることがあります。
それを覚えていて、役立ててくださいね」
つづいてYouTubeで ベストティーチャーという動画をみんなで鑑賞
校長先生が映像に合わせて、言葉を継ぎ足していく。
「とても楽しい映像です。
関心をもって楽しむことです。
子どもたちと一緒に遊んでいるところです。
生徒から見たベストティーチャーです。
子どもに話しかける
きちんと見てくれる
時には叱ってくれる
こういうことがいい先生だ。
それをYouTubeで見て下さい」
そのあと、先生たちにおしゃべりタイムをとって、
今の映像を見た感想を、シェアしてもらっていました。
教育哲学が次々に語られます。
「先生の仕事とは…
教えること、育てることだけではない。
楽しませる。モチベーションをやる気を出させること」
そして、これは詩人が書いた言葉ですと言って
言葉を引用
『すべての感情はやる気から生まれる』
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会議のあり方が、組織の実力を表現する。
そんな言葉があるけれど、
この先生のもとで、働いている先生達は幸せだろうな。。
そう思った。
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日本にこんな気風を持ち込むには……
まずは自分が、今までの価値観の鎧を脱ぐことが
大切かなあと思った。
こうしなきゃいけない、というのは
ただの思い込みだろう。
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教育視察の本当の目的は、
フィンランドが良かったなあ
日本は、制度が悪いからなあ。
そんなアラ探しを することではありません。
自分たちと違うものに出会い
認め、理解し、吸収していくこと。
時間はかかるかもしれませんが、
ゆっくりと、学んでいきたいと思います。
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学ぶとはどういうことか……。
それは、きっと自分が力をつけていくこと
そして、誰かの役に立つこと。。
そんなふうに思います。
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僕は思いました。
3月にアメリカ・サドベリースクールで学んだこと。
5月にフィンランドで学んだこと。
どんどん発信していこうと。
もしかしたら、この情報を待っている人がいるかもしれない。
誰かの役に立つのかもしれない。
サドベリーとアメリカ。
この2つの教育について
しっかりと語れるプロになるために 学び続けていこうと決心しています。
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